ノバルティス社、副作用報告せず 白血病臨床薬事法違反の恐れ

製薬会社が患者のために薬を研究していると思ったら大間違い。
タンマリ儲かるからやっている ビ・ジ・ネ・ス です。
巨額の金をかけて研究してるんですから、売れなきゃ困るんです。
そのくらいのこと当然するでしょう・・・。

===========================
ノ社、副作用報告せず 白血病臨床薬事法違反の恐れ
白血病治療薬の臨床研究のデータ回収に治療薬を販売するノバルティスファーマの社員が関与していた問題で、ノ社の第三者調査委員会は2日、こうした行為が「個人情報保護法に違反する可能性が高い」とする調査報告書を公表した。研究過程で患者2人が重症の副作用を訴えたのに、社員は放置し、厚生労働相への副作用報告を義務付けた薬事法に違反する恐れがあることも新たに分かった。

 ノ社は、高血圧治療の降圧剤「ディオバン」の臨床研究でも、薬事法違反(誇大広告)の疑いで、東京地検の家宅捜索を受けている。

 営業成績の向上のため、医師ともたれ合いの関係を続けていた同社の体質が改めて浮き彫りになった。

 報告書では、研究に参加した医師が集めたアンケート形式の患者データを社員が不正に入手したと指摘。コーヒーチケットなどの景品を出すなどし、社員に回収数を競わせていたことについて「ゲーム感覚で競争の対象にする発想は倫理観の欠如」と断罪した。

 回収したデータには副作用の記述もあったが、社員が大半を会社に報告せず、放置していたことについては「(データを)不正に入手したとの後ろめたさから、報告を躊躇(ちゅうちょ)したと推測される」とした。

 また、営業担当の上司は、ディオバンの研究不正を受けた社内検査が実施されることを知ると、社員らに「持っていてはいけない書類は持っていないよな」などと暗に廃棄を指示。自社の関与を示す電子データの消去など、組織ぐるみの隠蔽(いんぺい)工作を行っていたことも明かした。

===========================
「研究をゲーム感覚」ノバ社、組織ぐるみで隠蔽
東京大病院など22病院が行う白血病治療薬の臨床研究に薬の販売元のノバルティスファーマ社の社員が関与していた問題で、真相究明を行う同社の社外調査委員会は2日、組織ぐるみで隠蔽工作を図ったなどとする報告書をまとめた。 報告書によると、2013年末、報道機関がこの問題を取材していることを察知し、多数の社員が臨床研究の資料を自宅に持ち帰ったりシュレッダーに掛けたりした。営業部長は、問題行為のかなりの部分を黙認、自ら電子データを消去するとともに、部下に隠蔽を促したと強く疑われるとした。 臨床研究は、白血病患者が使う従来の薬と、同社の新薬に切り替えた場合の副作用の差を調べるもの。報告書では、同社が新薬の販売促進につなげる思惑で、臨床研究の計画時から関与したと指摘。「患者を対象とする研究をゲーム感覚で競争の対象にする発想は、倫理観の欠如」と断罪した。

===========================
画像


書籍紹介 医療ビジネスの闇 (3)

「やせ薬」治験で不正か 身長偽装

そのワクチン、そこまでして子供に打たせたいですか?

書籍紹介 医療ビジネスの闇 (1)


沖縄県内唯一!
アクティベータ国際上級認定カイロプラクター
富村政昭B.C.Sc,B,App,Sc
富村・カイロプラクティック・オフィス
浦添市内間3-16-14
050-3564-1858

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 製薬会社:72社 医師や医療機関に年間4827億円提供

    Excerpt: 年間4827億円くれてやっても、その何倍も儲かる仕組み・・・。 あ~恐ろしや。 ========================= ◇国の医療分野研究開発関連予算の2.5倍 2013年度に業界.. Weblog: 沖縄のカイロプラクター臨床日記 racked: 2014-04-07 17:05
  • 化血研また承認外製造=日本脳炎ワクチンで

    Excerpt: 化血研また承認外製造=日本脳炎ワクチンで―業務改善命令へ・厚労省 国の承認と異なる方法で血液製剤を製造し、組織的な隠蔽(いんぺい)を行っていた化学及血清療法研究所(化血研、熊本市)が、業務停止命.. Weblog: 沖縄のカイロプラクター臨床日記 racked: 2016-10-05 20:00