鳥の減少は殺虫剤が原因か?

BIGLOBEニュース
殺虫剤は、害虫を殺すだけではない。オランダで行われた研究で、広く一般に普及している殺虫剤が、14種の鳥の個体数減少に関わっていることを示す有力な証拠が提示された。
ネオニコチノイドと呼ばれる殺虫剤は、最近のニュースでも、ハチやその他の受粉媒介生物まで殺してしまうとして、広く取り沙汰されていた。


 そして今回新たに発表された研究は、同じ殺虫剤が生態系の他の生物へも間接的に影響を与えている可能性があると警告している。

 オランダのネイメーヘンにあるラドバウド大学とオランダ野外鳥類学バードライフセンター(SOVON)の研究者らは、農業地帯に生息する鳥の個体数と表面水に含まれる薬品濃度の長期的データを比較し、一般的なネオニコチノイド殺虫剤であるイミドクロプリドが水中に高い濃度で含まれている地域では、鳥の個体数が年に平均3.5%減少する傾向にあることを発見した。

◆第二の「沈黙の春」?

 1962年に、レイチェル・カーソン(Rachel Carson)氏が自著『沈黙の春(Silent Spring)』の中で、これと似た問題を取り上げている。同書は、「ある日突然鳥の歌声が聞こえなくなってしまった」のは殺虫剤が原因であると、世界で初めて一般大衆に警告を発した画期的な本である。

 SOVONの鳥類学者で、今回の報告書の共著者であるルード・フォッペン(Ruud Foppen)氏は、カーソン氏が問題にしていたDDTなどの有機リン酸エステルとネオニコチノイドは全く別の薬品ではあるものの、現在起こっている事態はほぼ同じであるとしている。

◆ネオニコチノイドの用法

 ここ20年間で、ネオニコチノイドは殺虫剤の分野では最も急速にそのシェアを伸ばしてきた。害虫駆除に高い効果を上げ、使用法も簡単なため、農業従事者の間では特に評判が高い。

 何リットルもの殺虫剤液をタンクに入れて広大な畑の上へ散布するのではなく、既にネオニコチノイドがまぶしてある農作物の種が売られている。薬品は散布すれば作物の一部にしかかからないが、種の時点で薬品処理されていれば全体に効果が行き渡るため、「浸透性」農薬と呼ばれている。種子処理された作物が生長すると、すべてのつぼみや枝にまで殺虫剤が浸透し、植物自体が効果的な害虫駆除マシンと化すのである。

 バッタや根切り虫は、根、茎、花など作物のどの部分をかじろうとも、腹いっぱいに神経毒を摂取してしまう。

 これに関して天然資源保護協議会(NRDC)の上級科学者であるジェニファー・サッス(Jennifer Sass)氏は、「対象とする害虫だけではなく、ハチなど有益な昆虫にまで害を与えてしまっている」と話す。作物の頭から根の先まで防護するということは、その花、花粉、蜜までも全てが有毒となることを意味する。

 さらに悪いことに、ネオニコチノイドは土壌の中に何年も残り、そこに生えた他の植物まで、薬品に接触すればそれを吸収してしまうという。

◆鳥への影響

 今回の研究は、オランダの農業地帯によく見られる14種の鳥の個体群の統計を調査したものである。対象となったほとんどの鳥は、昆虫を主な餌としているが、中には種子や穀類を食べる鳥もいる。このことから、ネオニコチノイドがオランダの鳥へ与える影響は2通りあるということが言える。

 第一に、口からの摂取である。ネオニコチノイドは、通常なら昆虫以外の動物や鳥には安全であると報告されているものの、多量に摂取すれば命に関わることもある。そして、ネオニコチノイドが散布された種を食べれば、高い濃度を摂取してしまうのだ。

 第二に、鳥たちの食糧源の枯渇が挙げられる。ネオニコチノイドは対象とする虫だけでなく、他の種も殺してしまうので、鳥が食用とするハエ、バッタ、カメムシ、イモムシまで数が減少してしまうことになる。

 ただし、報告書はネオニコチノイドと鳥の個体数減少の相関関係を示してはいるものの、殺虫剤が直接その減少を引き起こしているとは言っていない。

 イミドクロプリドの大手メーカーであるベイヤー・クロップ・サイエンス社は、ネオニコチノイドの使用が安全であると主張し、「本薬品は厳しいリスク評価を受けており、説明書に記載されている通りの責任ある使用法を守れば、環境への安全性は確認されている」との声明を出した。

 この研究報告は、7月10日付「Nature」誌オンライン版で発表された。

Jason Bittel for National Geographic News

=========================
ハチの餌収集能力低下 ネオニコ系農薬が影響



沖縄県内唯一!
アクティベータ国際上級認定カイロプラクター
富村政昭B.C.Sc,B,App,Sc
富村・カイロプラクティック・オフィス
浦添市内間3-16-14
050-3564-1858

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック